【 こいのぼりHOUSE :四万十で暮らす・遊ぶ・食べる・泊まる 】

四万十川の流域に住む私たちが紹介する四季折々の魅力ある場所や人を紹介します!

西予宇和:ぶどう狩り 三好武夫農園

十和から車で1時間!意外と近い愛媛県西予市

いつもは内子まで行くぶどう狩りを今年は近場で!と行ってきました。

当日直接行っても入園できました!お値段も手頃。

f:id:koinoborihouse:20210908072911j:image
f:id:koinoborihouse:20210908072906j:image
f:id:koinoborihouse:20210908072915j:image

最初に園内のどこにどんな品種があるかを教えてくれて、これが今食べ頃、と言うのも教えてくれます。

バケツとハサミを渡してもらって、お菓子のゴミも捨てていいよ〜という大きいゴミ箱も。園内は至る所で山水?が引かれていて、その冷たい綺麗な水でぶどうを洗ったり冷やしたり、手を洗ったりできました。

 

持参すると良いかなと思ったのは、ぶどうの合間に食べられる塩気のお菓子とか(笑)あと蚊取り線香かな。周りのお客さんの迷惑にならないくらいの煙のやつ。自分で取ったものを測り売りで持ち帰ることもできるので、クーラーボックスもあると便利ですね。常温で車に乗せてても痛みはしなかったけど!

夏の合間に冷たいさっぱり甘いぶどう、美味しかったです!