【 こいのぼりHOUSE :四万十で暮らす・遊ぶ・食べる・泊まる 】

四万十川の流域に住む私たちが紹介する四季折々の魅力ある場所や人を紹介します!

こいのぼりの川渡し発祥の地

f:id:koinoborihouse:20230520085326j:image

山から山にこいのぼりが500匹渡る、川渡し。

1984年に近所で段々こいのぼりをあげる家が減ってきて、上げてもらえない…と言う子どもの声に地域の方が「それなら全部ここに上げちゃろ!」と始まったとか。

 

今でこそ、ドローンで飛ばしてワイヤーを張って…とやりやすくなっていますが当時はまだまだ新しいラジコンだったとか。続いているって嬉しい。写真で撮るとどうしても迫力が激減してしまうので、ぜひこの時期に遊びにいらしてくださいね。

天気がよければ川遊びも楽しめる最高に気持ちいい季節です!

 

川渡しは例年GWを挟んで1ヶ月ほど開催されます。
(令和5年度は4月15日〜5月15日開催)